【加藤商店】ふわふわかき氷を成田山で見つけた件

あらすじ…熱中症で死にかけてた

 

 

 

前記事

osanpo-tanoshii.hatenablog.com

 

osanpo-tanoshii.hatenablog.com

 

熱中症で意識が朦朧としていたので涼を求めて成田山をフラフラしていると『かき氷』と書かれたのぼりを見つけた。

 

f:id:osanpo_tanoshii:20210823173903j:plain

 

『かき氷』ではなく『“ふわふわ”かき氷』を売っているらしい、非常に興味深い。かき氷は屋台でいかついお兄さんが売っているようなザクザクのも嫌いではないが、口に入れた瞬間に無くなってしまう、シルク的なかき氷が至極だと僕は思っている。

 

僕らは王道のイチゴ味を購入した。受付のおばあちゃんは柔らかい物腰でちょっと待っててくださいねぇと氷を削り始めた。のび太のおばあちゃんが現実世界にいたらこんな感じなんだろうなとか思ってたら完成したようだ。早い。

 

f:id:osanpo_tanoshii:20210811174930j:plain

 

名前通りふわふわなかき氷だ。氷が薄くスライスされていて触り心地が良い、例えるなら降った直後の雪みたいな。

 

f:id:osanpo_tanoshii:20210811174934j:plain

 

シロップがこれでもかというくらい入っている、太っ腹おばあちゃま大好き。

 

 

味は期待通りめちゃめちゃ旨い、氷の食感が良すぎる。氷を食ってるって感じじゃなくて溶ける綿を食べてるイメージ。あと容器が使い捨てにはもったいないくらい可愛い。大満足、これで300円は安すぎる。

 

後から知ったのだが、このふわふわかき氷を売っている『加藤商店』は位置づけ的には和菓子屋のようで、たい焼きが名物だったらしい。次に成田に来た時にはたい焼きを食べてみよう、また楽しみが一つ増えてしまった。

 

アクセス

・JR成田線 成田駅 から徒歩12分

・京成線 京成成田駅 から徒歩12分

成田山新勝寺 から徒歩2分

 

加藤商店